小伝馬町の歯科、タカデンタルクリニックホームページ、予防歯科のページです。

HOME > 健康な歯を保ちたいという方

健康な歯を保ちたい方

予防歯科の重要性

最近、TVやCM、雑誌等で多く取り上げられている「予防歯科」。
その言葉どおり、虫歯や歯周病からお口を未然に防ぐことをいいます。
虫歯や歯周病等は、一度治療したからといって、永久に持つわけではありません。
しかし、「悪くなったから治療に行く」の繰り返しでは、時間や費用がかかるだけでなく、歯自体を失ってしまうこともあります。
大切なご自分の歯をいつまでも健康なまま残すために、「予防歯科」を心掛けましょう。

Fotolia_20352109_XS.jpg

定期健診で健康なお口を

お口の中の環境は年齢や生活環境によって常に変化しています。
大人の場合、特にストレスを溜めやすい方や、忙しくて歯磨きの時間すらない方などは、細菌の脅威にさらされています。
初期の虫歯や歯周病では自覚症状がないため、そういった生活環境課では、知らない間に悪化しているということがあります。
お子様の場合は、歯が出来てしまってから来院することが多いのですが、そうなると痛みを伴う治療になってしまうことが多くなってしまいます。
また、「定期的に歯科医院に来る」ということに慣れていれば、歯科医院を怖がらず、嫌がらないということにもつながります。

当院での定期健診について

担当の歯科衛生士が以下のメニューを行います。
約3~6ヶ月に一度くらいを目安にしています。

• お口全体のチェック(虫歯の有無・歯周病等)
  • ご自宅でのセルフケア指導(歯磨き指導等)
  • 歯科衛生士による歯のクリーニング

マウスピースで歯の保護を

格闘技やアメリカンフットホールなど、激しくぶつかり合うスポーツをしている方は、歯を折ってしまう危険性があります。それを保護するのがマウスピースです。
特に下記のようなスポーツでは、マウスピースの装着が義務化されています。

<義務化されているスポーツ>

ボクシング、アメリカンフットボール

<一部義務化されているスポーツ>

ラクロス、空手、ラグビー  など

Fotolia_1958720_XS.jpg

また、マウスピースは、力んだ際の食いしばりが軽減されることがスポーツの成績向上につながるという研究結果も出てきています。※効果には個人差があります。

<歯をくいしばることが多いスポーツ>

ゴルフ、重量上げ、アーチェリー、射撃  など

Fotolia_28191231_XS.jpg

アンダーアーマー社製マウスピース

当院では、スポーツ製品で有名なアンダーアーマー社と歯科医師が共同開発したマウスピースを取り扱っています。
市販されているマウスピースと違い、カスタムメイドで作製しますので、あなたにピッタリの物をお作りすることができます。